「マネーブリッジてのをすると入出金が楽で投資信託買付でポイントが貯まるって聞いたからやってみたい!」
「楽天銀行と連携すると楽天証券の普通金利がメガバンクの100倍って聞いたけどどうやったらいいの?」
そんな方のために楽天銀行と楽天証券の連携(以下マネーブリッジ)の設定方法を書いていきます。

楽天証券でつみたてNISAを始め方から終わらせる方法までのおおざっぱな流れはトップページで書いています。




(楽天銀行口座がない方は)楽天銀行口座を作る

マネーブリッジは楽天銀行口座と楽天証券口座を連携させ、自動で資金移動ができるシステムです。
そのため、楽天銀行口座を持ってないといけません。
まだ持っていない人は楽天銀行口座を作りましょう。
こちらから申し込みできます。

楽天銀行と楽天証券の連携(マネーブリッジ)設定方法

一番上のところの「マネーブリッジ」をクリック
トップ

するとマネーブリッジの設定画面になります。
すでに設定できている人は別の画面となります。
次からの作業を飛ばして「自動入出金(スイーブ)設定」まで行きましょう。
楽天銀行口座を持っている人は「マネーブリッジ申込」をクリック。
持っていない人は楽天銀行口座を作りましょう。
こちらから申し込みできます。
2マネーブリッジ申込 操作
楽天銀行のページへ進む画面が出てきます。
「上記サイトへ進む」をクリックします。
3楽天銀行へ移動 操作

楽天銀行ログイン画面が出てくるのでログインします。
4楽天銀行ログイン画面


楽天銀行のマネーブリッジ利用申し込み画面が出てきます。
自分の銀行口座であることを確認したら、規約を読んで「内容に同意」にチェックしましょう。
2つあるので漏れがないように注意してください。
5楽天銀行 マネーブリッジ申込 操作

暗証番号と生年月日を入力します。
終わったら「申込」をクリック。
6 暗証番号と生年月日
すると再び楽天証券でのマネーブリッジ申込画面になります。
ログインしましょう。
7楽天証券でもマネーブリッジの申し込み

すると規定などが出てくるので読んでチェックしましょう。
チェックしたら申込をクリック。
8申込確認と反映時間 操作

これで申し込みは終わりです。
お疲れ様です。
反映される時間は以下のようになっています。
営業日の17:00までに申し込んだ方→当日の19:00
営業日の17:00以降・休業日に申し込んだ方→翌営業日の19:00
ゆっくり待ちましょう。
メールで反映されたと来たら自動入出金設定を行いましょう。

自動入出金(スイーブ)設定
スイーブの設定です。
ここでは入出金が行われたときにどれだけ口座にお金を残すかを設定できます。
毎日積立で3ポイントもらいたい人は絶対に設定しましょう。
一番上の「マネーブリッジ」をクリックします。
トップ

するとマネーブリッジの設定画面になります。
「変更する」をクリックしましょう。
スイーブ設定 操作


そうすると設定変更画面に移ります。
自動入出金を「設定する」にしましょう。

次に各口座に残す金額です。
左が楽天証券に残す金額です。
マネーブリッジを設定していると毎営業日22:00ごろに自動で楽天銀行に出金されます。
その時に注文に必要な最低金額+αを残せます。
ここでは+αの金額を設定できます。
0円にすると注文に必要な最低金額だけ残るのでおすすめです。

右が楽天銀行に残す金額です。
マネーブリッジを設定していると楽天証券口座と楽天銀行口座の合計金額だけ買付できるようになります。
しかし、このままだと楽天銀行口座のお金すべてを使ってしまう可能性があります。
もし楽天銀行で光熱費などの支払いをしていて、うっかりその分まで使ってしまったら大変ですよね?
そうならないために、楽天銀行で絶対に残しておきたい金額を入力するのがここです。
特に気にしないのなら0円がおすすめです。

入力が終わったら、下で取引暗証番号を入力して設定変更をクリックで終了です。
スイーブ入出金設定 操作


お疲れさまでした!

以上でマネーブリッジの設定ができました。
これで面倒な入出金がらくらくです。

楽天証券でつみたてNISAを始め方から終わらせる方法までのおおざっぱな流れはトップページで書いています。